飼いやすいペットはどの子?

今回は、ペットを飼おうと思ってるけど何がいいんだろう?と考えているあなたに飼いやすいペットを紹介したいと思います。

何をもって飼いやすいとするかは、人によって様々かもしれませんが、飼育スペースも少なくて済む小動物をオススメしたいと思います。

まず、小動物といえばこの子を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか

スポンサーリンク

ハムスター

基本情報

お値段 :1000~3000円

大きさ :8~20cm

寿命  :2~3年

人気種類:ジャンガリアンハムスター・ロボロフスキー・ゴールデンハムスター等

まずオススメポイントは、とにかくかわいい(笑

ちっちゃい子がコマコマと動いているだけでかわいいですよね^^

しかも、ハムスターと一言でいっても様々な色や種類があり正に千差万別!自分だけのお気に入りの子を見つけちゃいましょう

一応基本情報書きましたが本当に沢山種類があるのでもっと大きい子や長生きの子だっています。

あくまで一般的な情報を書いてます。

そのうえ、ハムスターは千円程度から販売されているところもあるのでお値段的にも手を出しやすいペットだと思います。

肝心のお世話に関しては、ケージで飼うので掃除もしやすくお出かけするときも安心だと思います。

ケージから出してお散歩することもあると思いますが、色々齧ることがあるので電気コードなどは危険なので注意しましょう。

鳴き声は、頻繁に鳴くような動物でもないので問題ないと思います。

もちろん多少は、鳴くこともあると思いますが、それほどひどく鳴きません。

かわいくて、お世話も比較的簡単ということでハムスターはかなりオススメです。

モルモット

基本情報

お値段 :5000~1000円

大きさ :20~40cm

寿命  :6~8年

人気種類:イングリッシュ・クレステッド・アビシニアン

この子はハムスターに似てますね、でもハムスターより大きく寿命もこちらの方が長いです。

性格は、ハムスターより大人しいです。

お値段もハムスターよりちょっと高めなかんじです。

この子もケージで飼えるのでお掃除の範囲は限られます。

しかし、ハムスターと比べると排泄の回数が少し多いのでお掃除の回数は多くなるかも

鳴き声については、結構鳴くことが多いかも食事の催促がうるさいです。

この子もケージから出すときは齧ることがあるのでコード等気を付けましょう。

うさぎ

基本情報

お値段 :20000~40000円

大きさ :20~40cm

寿命  :6~8年

人気種類:ネザーランドドワーフ・ホーランドロップ・ミニウサギ(雑種の総称)

はい、ウサギもモフモフでかわいいですよね

先ほど紹介したハムスターと比べると大きく、モルモットとは同じくらいでしょうか、お値段的には一番高めですね

しかし、負けず劣らずのかわいさですね。

個人的には、ホーランドロップ(写真はこの種類)が特にかわいいですね

あの垂れた耳がたまりません。

ウサギもケージで飼えるのでお掃除が楽だと思います。

こちらも家の中を散歩させることもあると思いますが、ウサギはとにかく何でも齧るので注意が必要です。

電気コードなどは危険なので十分気を付けてください。

鳴き声については、ウサギも頻繁に鳴く動物ではないので安心だと思います。

ウサギは、少々値が張るのでお金という部分では少し手を出しにくい部分がありますね。

それ以外は、ハムスターと同じで比較的飼いやすいと思います。

以上3種類、他にも色々いますが今回はこれだけの紹介で終わります。

どの子もかわいくておすすめです。

みんな最初は、中々懐きにくいかもしれませんが、愛情をもって接していればしっかりと懐いてくれるのでとても楽しみですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする