飼いやすい犬ランキング!小型犬編

あなたは、犬を飼いたいなーと思っても、犬ってとっても種類が多いですよね。

なんでも数百種類いるみたいです、びっくりですね。

そこで、今回は私の独断ですが、小型犬に絞って個人的なランキング、トップ3をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

私なりの飼いやすい犬の条件

・体臭が少ない

・毛が抜けにくい

・躾がしやすい

・おとなしい性格(温厚)

といった感じでしょうか?

以上のことを踏まえてご紹介したいと思います。

1位:トイプードル

はい、トイプードルです。

因みにプードルには、他にもスタンダード・ミディアム・ミ二チュアとあります、トイを含めて4種類です、名前の違いは体の大きさでです、上から順に小さくなっていきます。

トイは、一番小さいプードルですね。

1位の理由は、まず何よりかわいいですよね。

かわいい犬は、見ているだけで癒されます。

そして、犬の中でもかなり温厚な性格をしています。

頭もよく、「お座り」や「お手」などの基本的な躾をすぐに覚えてくれます。

そして、体臭も少な目で、体毛は縮毛なので抜けても、周りに散らばるといったことがないので楽だと思います。

その代わりブラッシングなどのお手入れは、しっかりとやってあげてください。

見た目もかわいく、頭もいいし毛も散らばりにくいと良いことずくめワンちゃんだと思います。

2位:シーズー

シーズーは、人懐っこい性格をしていてお子さんと一緒に遊ぶ事にも向いていると思います。

シーズーも頭がよく躾けやすい犬種です。

抜け毛に関しても少ない犬種です。

しかし、毛が豊富な犬なのでしっかりとブラッシングなどでお手入れしてあげてください。

体臭などの匂いに関しては、顔周りが匂うことが多いみたいです。

目ヤニができやすかったり、ヨダレがついたりすることが多いみたいです。

これも、毛が多い故でしょうか、顔や耳の手入れをしっかりしてあげてください。

シーズーもかわいくて、頭がよくて、性格も良く毛も抜けにくい体臭は、顔周りをちょっと気を付けなければいけませんが、非常に良いワンちゃんです。

3位:マルチーズ

マルチーズは、他に紹介したワンちゃんに比べると少し性格が活発的です。

ですので、最初にしっかりと躾を行わいないと吠え癖などがついてしまうこともあります。

小さいうちから、外に出て他の犬や人しっかり触れ合わせることで穏やかな性格になってくれます。

抜け毛に関しては、この子も少ない犬種になります、しかりブラッシングなどの手入れはしっかりとしてください。

体臭に関しても少なめのワンちゃんです。

この子も、かわいくて抜け毛も少なく、体臭も少な目で良いワンちゃんですね。

ちょっと性格が活発ですが、それは元気の現れですからね

最初にしっかり躾ければ問題なしですね。

最後に

はい今回は、小型犬トップ3というこで・・・

一位:トイプードル

二位:シーズー

三位:マルチーズ

の3種類を紹介させて頂きました。

どの犬もかわいくて、癒されますねー

一応、紹介した犬種は・・・

・躾けやすい

・体臭が少ない

・抜け毛が気にならない

と書きましたが、全くの放置でも問題ないってことはありえません。

動物を飼う以上、飼い主としての責任をもってしっかり面倒を見てあげてくださいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする