犬はみかんを食べても大丈夫?アレルギーや毒は?その対策は?

みかんというと、寒い季節にコタツとみかん、という組み合わせが定番ですよね。

まあ、食べ物となると犬も興味津々でみかんをパクリ、なんてしちゃう子もいるんじゃないでしょうか?

あれ・・・でも犬ってみかん食べてもいいの?と思った、あなたの疑問を今回は解消していきます。

スポンサーリンク

犬がみかんを食べてもいいのか?

答え 食べても大丈夫です

はい、みかんを食べること自体には、問題ありません。

むしろみかんは、犬にとってメリットになることが多いです。

みかんは、ビタミン・ミネラル・食物繊維などの栄養素が豊富なんです。

みかんは、水分もたっぷりなので良い水分補給にもなります。

他にも抗酸化作用のあるβカロテンやβクリプトキサンチンが含まれています。

免疫力のアップや抗がん効果・疲労回復などメリットがいっぱいあります。

犬が食べても問題ないうえに、メリットが多いみかんですが、いくつか注意することがあるのでご説明します。

みかんの皮をむかずに丸ごとあげる

これは、やめた方がいいですね。

というか絶対だめです。

みかんの外の分厚い皮には、みかんの鮮度を保つためにワックスが塗られていたり、農薬が残っている可能性もあります。

また、中の薄皮も剥いてあげる方がいいでしょう。

薄皮は、非常に消化が難しいので、消化できずに下痢などの原因になる可能性もあります。

みかんをあげるときは、薄皮まで剥いて果肉だけをあげるようにしてください。

みかんやみかん皮を犬の手が届くところに置かない

先ほど書いたように、みかんの皮は犬にとって危険です。

机の上や、ごみ箱など犬が勝手に食べてしまわないように気を付けましょう。

みかんの与えすぎにご用心

みかんは、消化の悪い果物なので、一度に大量にあげちゃうとお腹の調子が悪くなったり、嘔吐しちゃう場合もあります。

量は一日に、一粒か二粒くらいグラムで言うなら10~15グラム位の量が適切でしょう。

毎日与えていいかどうかは、犬によって変わってくるので、愛犬の便の状態をみて問題なければ大丈夫でしょう。

みかんは冷やさない

消化があまりよくないみかんを、冷やして与えると胃腸への負担がさらに大きくなってしまいます。

そうすると、下痢などの原因になりますのでみかんは、冷やさず与えてあげましょう。

アレルギーに注意する

これは、みかんに限ったことではありませんが、愛犬のアレルギーには注意しましょう。

みかんを与えて調子が悪くなるようなら、アレルギーを持っている可能性があるので与えないようにしてください。

最後に

犬にみかんを与えること自体は、問題ありませんがいくつか注意することがありましたね。

・みかんは、果肉のみ与える

・みかんの皮を犬の手が届く場所に置かない

・みかんを与えすぎない(一日に一粒か二粒)

・みかんは冷やさない

・みかんのアレルギーに注意する

犬にもそれぞれ個性がありますので、愛犬の様子をみながら、みかんをおいしく一緒に食べましょう。

他の食べ物についての記事もあります

よろしければご覧ください

犬の食べ物

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする