犬が「かまぼこ」を食べて大丈夫?アレルギーや毒は?その対策は?

かまぼこといえば、私はお正月やうどんのトッピング等のイメージが強いですね。

 

もちろん、他にも使われる事も多いので、割と見かける食品です。

 

なので、もちろんワンちゃんたちも見る機会があるでしょう。

 

そうなれば、おねだりしてくるワンちゃんも多いと思います。

 

愛犬におねだりされると、ついついあげたくなってしまいますが、食べ物を犬に与える前にしっかり犬が食べてもいい物か確認してくだいよ。

 

ということで今回は、「犬がかまぼこを食べて大丈夫なのか」について説明します。




犬が「かまぼこ」を食べてもいいの?

答え:与えない方がいいです

 

かまぼこの原料は、主に魚のすり身です。

 

なので、犬が中毒を起こすような成分は含まれていません。

 

しかし、人間用の加工品なので、やはり調味料などが沢山含まれています。

 

そういった関係で、犬に与えるのは控えた方が無難です。

 

ここからは、もう少し詳しく与えない方が良い理由と、与える場合の注意点について説明していきます。

 

その他にも、お正月よく見る食べ物もあるので、参考にどうぞ。
犬が「餅(もち)」を食べて大丈夫?アレルギーや毒は?その対策は?

犬が「里芋」を食べて大丈夫?生で食べると危険!中毒などの対策は?

犬が「大豆」を食べて大丈夫?アレルギーや毒は?その対策は?

犬に「かまぼこ」を与えない方が良い理由

塩分が多い

犬にも、もちろん塩分は必要です。

 

しかし、摂りすぎれば悪影響がでるのは、私たち人間と同じです。

 

そして、犬の一日の塩分摂取量の目安は、1kg当たり0.127gといわれています。

 

それに対して、かまぼこは100g当たり約2.5gの食塩が含まれています。

 

一切れ10gとすると、かまぼこ一切れでおよそ0.25gの塩分が含まれています。

 

例えばですが、5㎏の犬の場合に当てはめると・・・

一日の塩分摂取量 = 0.635g

かまぼこ一切れ(10g)=  0.25g

となり、かまぼこ一切れで一日の塩分摂取量のおよそ3割を超えることになります。

 

なので、ここにメインの食事としてドッグフードなどを与えれば、塩分の過剰摂取になる可能性は高いです。

 

※ドッグフードは、ドッグフードのみで一日の摂取量を満たすように設計されて作られています。

 

つまり、手作りで塩分摂取量の計算までしている場合を除いて、かまぼこを与えると殆どの場合、過剰摂取になってしまいます。

 

塩分を過剰摂取する生活を続ければ、高血圧や肝臓・心臓などの負担になり、病気にかかるリスクが高まります。

 

なので、塩分の摂りすぎは控えるようにすべきです。

添加物が含まれている

かまぼこなどの加工品には、添加物が使われています。

 

添加物は、ガンの発生率が上がったり、アレルギーの原因になる可能性などがあり長期的に摂取することは、控えた方が安全です。

 

主な添加物をいくつか紹介します。

・ソルビン酸K(ソルビン酸カリウム)

保存料として使われている。

 

デメリット

遺伝子に変異原性(遺伝子に損傷を与えて突然変異すること)を起こし、「発がん」に関係するとされています。

 

つまり、「がん」になるリスクが高まります。

・着色料(赤色2号など)

見た目を良くするために使われます。

 

デメリット

アレルギーや発がんリスクを高めます。

・リン酸塩(リン酸ナトリウム)

主に、結着剤(形を保ったり、食感を良くする)として使われます。

 

デメリット

カルシウムの吸収を妨げる。

 

骨粗しょう症など、骨トラブルのリスクが高まります。

 

などの添加物が使われています。

 

もちろんこの他にも、危険な添加物が使用されてい場合もあります。

 

添加物の入った物は、なるべく食べさせないようにしてください。

犬に「かまぼこ」を与える際の注意点

塩分を減らす

かまぼこの塩分は、茹でることによって減らすことができます。

1.かまぼこを細切りや薄切りにする

2.かまぼこの倍の量の水を沸騰させ細切りや薄切りにしたかまぼこを投入する

3.投入したら火を止め1分間待つ

4.1分経過したらザルにあげ水でかまぼこを引き締める

5.水気をとる

この塩抜きをすることで、塩分をカットできます。

 

後は、さらに細かくカットして犬が食べやすくしてください。

添加物が少ないかまぼこを与える

添加物を加えていない、かまぼこをあたえてください。

 

多少値段が高くなるかもしれませんが、人間用のかまぼこでも無添加のものが販売されています。

 

犬用のかまぼこも販売されていますので、そちらを与えるのがいいですね。

 

とにかく、添加物は体に悪影響を与える可能性があるので、成分表示を確認するようにしてください。

与えすぎない

塩抜きしても塩分はありますし、カロリーもあります。

 

なので、バクバク食べていると、塩分の摂りすぎや肥満になるので与えすぎないようにしてください。

 

犬により、適量はちがいますが、小型犬なら一切れ程度、大型犬でも2・3切れ程度にしてください。

 

毎日与えるよりも、時々、食事のトッピングやおやつとして与える程度がいいと思います。

食物アレルギーに注意する

犬にも個体それぞれのアレルギーがあります。

 

初めて与える食べ物は、必ず少量与えて異常がなければ少しずつ量を増やしていきましょう。

 

アレルギーの症状・・・

・痒がる

・嘔吐

・下痢

・目が充血する

などが見られたら、与えるのはやめましょう。

 

症状がひどい場合は、動物病院へ連れて行きましょう。

 

アレルギーが心配な場合は、一度検査してもらうのも良いと思います。

最後に

かまぼこは、食べても大丈夫だけど積極的には、与えない方が良い食べ物でしたね。

 

基本的に、人間用の加工品は、調味料や添加物の関係で犬には向きません。

 

でも、愛犬にねだられるとついつい、あげてしまいますよね(笑

 

仮に与える場合でも、しっかりと原材料を確認して、添加物がなるべく入っていない物を与えるようにしてください。

 

後は、くれぐれも与えすぎには、注意してください。

 

他の食べ物についての記事もあります

よろしければご覧ください

犬の食べ物




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする